今夜も長湯気分

誰に聞かせるわけでもない日々のこと

想像力

仕事をしてきた。職場ではN-95マスクにフェイスシールド着用。N-95マスクは締め付けられるし呼吸はしにくいし、これだけでもストレス。おまけに1週間は同じものを使わないといけない。サージカルマスクを毎日交換するのと、N-95を1週間使いまわすのと、どちらが感染予防効果があるというのか。いやしかし、これが温度差だ。職場とそれ以外ではまるで別世界のようだ。

 

昨日の桂宮治独演会で印象に残っている話。高校で落語をやると偏差値と笑いの大きさが比例するという話。これ、ラジオで伯山先生も言ってた。つまりは想像力の差ではないかというようなことを話されていたような。そういうこともあるかもしれない。